脱毛を完了するまでには、なぜ長い期間がかかるのか

これから脱毛を受けるにあたって気になるのが、脱毛が完了するまでなぜ長い期間がかかるのかどうかです。こっちは一刻も早くムダ毛を無くして綺麗になりたいのに、こんなにも長い期間がかかるとなると本当に1回1回期間を開ける必要性があるのか疑問に思いますよね。

それでは、脱毛が完了するまで長い期間がかかる理由についてご説明しましょう。

脱毛が完了するまで長い期間がかかるのには理由がある

結論から言えば、脱毛が完了する前に長い期間がかかるのは、毛が生える周期に合わせないと脱毛効果が薄れてしまうからです。もちろん肌に負担をかけてしまうことも懸念されますが、それ以上に毛の周期に合わせていかないと脱毛効果が薄れてしまうため、余計に脱毛回数を増やすことになってしまいます。

それでは、以下で詳しくご説明しましょう。

毛の周期に合わせて脱毛しなければならない理由

毛が生える仕組みは、成長期、退行期、休止期の3つがあります。よく髪の毛が知らない間に抜け落ちていることがありますが、それは退行期に入った髪の毛が抜け落ちているもので、休止期に入ってから毛が生える根本となる毛乳頭から徐々に毛が成長して毛穴から露出する仕組みになっています。

脱毛を受ける際に長い期間がかかるのは、この成長期に合わせて脱毛しなければ脱毛効果を四阿代言発揮できないからです。そもそも脱毛は毛のメラニン色素に反応させて毛乳頭や毛根にダメージを蓄積させて生えなくすることが目的です。

つまり、メラニン色素が色濃く出ている成長期に施術を行うことで、効率良く脱毛効果が発揮できます。

もしも毛の周期を無視して施術をする場合、上手く毛乳頭や毛根にダメージを与えることができないので、非常に効率が悪くなります。

なお、毛が生える周期は3ヶ月~6ヶ月となっているため、成長期になる2ヶ月~3ヶ月目に施術を受けるのが脱毛が完了するまで長い期間がかかる仕組みです。

まとめ

脱毛が完了するまで長い期間がかかることに煩わしさを感じる人もいるかもしれませんが、肌への負担を最小限に抑えるため、そして毛が生える成長期に合わせて施術を行わないと、脱毛効果を最大限発揮することができないので仕方がありません。

毛が生える周期を無視して脱毛してしまうと効率が悪くなってしまうので、余計に施術回数が多くなるだけです。施術回数を最小限にするためにも、決められた周期で施術を受けましょう。