脱毛完了後、効果はどのくらい持続するのか

脱毛を検討している人の中には、「脱毛ってどのくらいの期間持続するの?」と疑問を持たれている人もいらっしゃるでしょう。「永久脱毛」という言葉もあり、脱毛すれば半永久的に脱毛効果が持続すると考えている人もいるのが事実です。

ですが、実際は少し違うようです。そこで今回の記事では、脱毛が完了して効果が持続する期間、また脱毛を長続きさせるための方法や、むだ毛が生えてくる原因などを分かりやすく説明していきます。

脱毛が完了しても毛が生えてきてしまう?

永久脱毛や脱毛と聞いて、施工が完了すればムダ毛が生えてこないと考える人がいらっしゃりますが、完了後もムダ毛が生えてくる場合があります。

日本では永久脱毛を定義するルールがなく、脱毛行為自体を永久脱毛と定義しているのです。もちろん脱毛を施工した場所や、どんな脱毛機器を使用したか、個人差などもありますが、一般的に2~5年後くらいには効果が落ちたと感じる人がいるのも事実です。また脱毛を行うクリニックや医療機関によっても効果が異なるため生えてくる場合があります。

効果が長続きする施術場所とは?

脱毛をするときに、大きく分けて2つの場所で脱毛をすることになります。「医療脱毛クリニック」か「美容(エステ)脱毛」の2ヶ所です。

2つの違いは「医療行為」が出来るのか出来ないのかの差です。医療行為が行えるクリニックでは、より強力な医療機器を使用して脱毛を行いますので、効果が出やすく、脱毛の持続期間も長くなります。

また半永久的に生えてこないと謳うクリニックもあるため、完全に脱毛したい場合は「医療脱毛クリニック」で施術をしてもらいましょう。

一般的に街中でみる、美容脱毛クリニックなどは抑毛・減毛効果を得られるもので永久脱毛とは言えず、ムダ毛が生えてくる場合があるため、施工をする場所も考える必要があります。

ムダ毛が生えてくる原因は?

一般的に、脱毛したあとにむだ毛が生えてくる原因として「ホルモンバランスの乱れ」「施術者の照射漏れ」や「硬毛化」などが考えられます。男性であれば、急激なホルモンバランスの変化は考えにくいですが、女性であれば妊娠などで急激なホルモンバランスの乱れでムダ毛が生えてくる場合があります。

また凹凸が多い場所の施工などは、施術のプロでも難しく照射漏れによってムダ毛が生えてしまう場合もあります。ですがこのような場合は。クリニックに対応してもらえますので相談してみることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、脱毛の定義と、脱毛の効果を長続きさせるための方法、そしてムダ毛が生えてくる原因について説明してきました。脱毛も半永久的に、ムダ毛が生えてこないという訳ではないことが分かったことでしょう。ですが、効果を長続きさせるための方法があるのも事実です。自分のムダ毛がどのようになるのが理想的なんのか考えた上、施術場所を検討していきましょう。