医療脱毛で行われる医療レーザー脱毛と脱毛サロンで行われるフラッシュ脱毛では何が違うのか気になる人も多いのではないでしょうか?
より高い脱毛効果を実感したいのであれば、どちらの方法で脱毛すればいいのか分からない時は、それぞれの違いを知ることが大切です。
それでは、医療レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いについてご説明しましょう。
医療レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いについて
・効果
・痛み
・脱毛回数
・施術担当者
・トラブルに対するアフターケア
それでは、医療レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いについてご説明しましょう。
効果
医療レーザー脱毛の場合、レーザーによって毛を生やす元になる組織に直接ダメージを与えて根絶するため、回数を重ねることで確実に脱毛効果を感じることができます。
フラッシュ脱毛の場合、光を照射するだけでは毛を生やす元になる組織に直接ダメージを与えることができないため、回数を重ねても一時的に毛が生える速度を遅らせることしかできません。
痛み
医療レーザー脱毛の場合、出力が高いので痛みを感じることが多くあります。脱毛する部位によって痛みを感じやすい部分があるものの、事前に痛みについてしっかり説明されるのがポイントです。
フラッシュ脱毛の場合、基本的に出力が弱いので医療レーザー脱毛よりも痛みが少ないです。
脱毛回数
医療レーザー脱毛の場合、出力が高い分だけ効果を実感するまでの回数が短いのがポイントです。基本的に5回~8回ほどで脱毛できる傾向にあります。
フラッシュ脱毛の場合、出力が弱いため、12回~18回程度施術を受けないと効果を実感できない傾向にあります。
施術担当者
医療レーザー脱毛の場合、国家資格を持った医師や看護師が施術を行います。
フラッシュ脱毛の場合、資格を取得する必要性がありませんが、エステの専門学校を卒業したスタッフなどが施術を行います。
トラブルに対するアフターケア
医療レーザー脱毛の場合、院内に常駐している医師がすぐに適切な対応を行います。
フラッシュ脱毛の場合、エステサロンでは処置できないケースが多いので、自分で対処するしかありません。
まとめ
医療レーザー脱毛とフラッシュ脱毛とでは様々な違いがあります。早く効果を感じたい人や医療レーザー脱毛がおすすめですが、痛みが苦手で費用がかかってもいいからゆっくりでもいいという人はフラッシュ脱毛がおすすめです。
どちらが自分に合っているのか、よく比較して選びましょう。