どのくらいのペースで通えば脱毛できるのか

脱毛を考えている人の中には、「脱毛したいけどどのくらい時間がかかるか分からない・・・」「何回通えばツルツルになるのか知りたい!」という人も多いと思います。

そこで、今回の記事では脱毛にかかる期間やどのくらい通えばツルツルになるのかということを調べてまとめました。
ぜひ、参考にしてください!また、あくまで一つの意見、調査と考えてもらえると幸いです。

最後は、クリニックやサロンの体験会に行って、直接期間を聞くのが一番です。

どのくらいのペースで通えばいいの?

一般的に、脱毛に通うペースは10週〜15週ごと、2ヶ月から2ヶ月半ほどに一回通うのが理想とされています。

これは、「毛周期」に合わせた治療を行う必要があるからです。次で詳しく解説します。

毛周期とは

毛が生えるのは「成長期」「退行期」「休止期」の三つをサイクルしているからです。

「成長期」は毛が成長して伸び、毛乳頭とくっついている期間のこと。
「退行期」は毛の成長が止まり、毛乳頭から毛が抜けていく期間のこと。
「休止期」は毛が抜けて、完全に毛乳頭から毛が抜けてしまい、毛が生えなくなる期間のことです。

脱毛は毛根の奥底にある毛乳頭を破壊することで毛が生えないようにする仕組みなので、毛と毛乳頭がくっついている「成長期」でなければ脱毛することが出来ないのです。
そして、成長期が来る周期が2ヶ月から2ヶ月半ほどなので、10週から15週ほど期間空けなければいけないのです。

逆に、2ヶ月以上期間を空けても、脱毛効果がなくなるということはありません。大事なのは、「成長期」に合わせた脱毛をするという事です。

どのくらいの期間でツルツルになるの

一般的にはどの部位を脱毛するにしても、1年から2年ほど、回数で言うと5回から10回程で満足のいく脱毛効果が得られると言われています。
どのクリニックに行っても5回の脱毛プランがあると思いますが、基本は5回で、もっと脱毛したいと思ったらそこに回数を足していくというのが良いみたいです。

しかし、この回数はあくまでも一般的な回数であって、その人の毛の濃さや肌質によって変わってしまいます。
「正確に何回か知りたい!」という人は実際にクリニックに行って、カウンセリングを受けることをオススメします。

実際に先生に聞くことで不安が解消されると思います。
もし、期間のことが不安で踏ん切りがつかないなら、ぜひクリニックに相談にいきましょう。

まとめ

今回の記事をおさらいします。

・毛周期に合わせて脱毛する必要がある
・体2ヶ月から2ヶ月半に一回通うのが理想
・ツルツルになるのは1年から2年程かかる
・もし脱毛のことで不安ならクリニックに相談に行くことが一番

というような内容でした。

脱毛は割と時間がかかることですが、時間をかければかけるほどキレイな体になるということは間違いありません。

ぜひ、自分が思い描く理想の体を目指しましょう!