アトピーや敏感肌でも脱毛を受けれるの

脱毛を考えている人の中には、「脱毛したいけど、敏感肌だから痛くならないか心配・・・」「脱毛したせいでアトピーが悪化しちゃったらどうしよう・・・」と不安に思っている人も多いと思います。

今回はアトピーや敏感肌でも脱毛が受けられるのかどうか調べてみました。

専門的な内容はあくまで医師やサロンの担当者に確認する必要があります。今回の記事は一つの参考としてご確認ください。

アトピーや敏感肌でも脱毛は受けれるの

結論、受けることはできます!

レーザー脱毛や光脱毛であれば、直接機械が肌に刺激を与えるわけではないので可能です。
また、ジェルやローションを塗って施術を行うので、肌へのダメージは最小限に抑えることができます。

しかし、注意しないといけない点が2つあります。

1,肌状態によっては施術できないこともある

2,アフターケアが大事

肌状態によっては施術できないことがある

ひどく炎症が起きている状態だと施術を受けることができません。

脱毛の前にカウンセリングが行われて判断されます。なので、肌状態が健康な時に脱毛を行うのがいいでしょう。

また、肌に優しい脱毛器を使っているクリニックや、いろんな種類の脱毛器が設置してあるクリニックを選ぶのも大事です。
肌に合わなかったときに脱毛器を変えることができるからです。

クリニックによってはお試しで一回、脱毛のパッチテストを受けることができる所もあるので、ぜひ試してみてください。

アフターケアが大事

施術をした後にアフターケアをしないと、肌状態が悪化してしまいます。脱毛が終わった後の肌は軽いやけど状態になっているので、簡単に炎症が起きてしまいます。

アフターケアで大事なのは、保湿と日焼け避けです。保湿は脱毛後において最も重要なアフターケアです。
脱毛後の肌は乾燥しているので、アトピーが悪化してしまうので、こまめに保湿クリームを塗るのが大事です。

日焼けは脱毛後の肌に追い打ちをかけるような行為です。長袖を着る、日陰を選んで歩くなどの対策をしましょう。

まとめ

今回の記事をおさらいします。

・ 敏感肌やアトピーでも脱毛を受けることができる
・ 肌状態によっては施術できないことがある
・ アフターケアをしないと悪化してしまう可能性がある

という内容でした。長期的に考えたら、肌に負担をかける「剃る」ということが無くなるので、肌環境が良くなると思います。

ですが、脱毛が体質的に合わないという人もいると思います。なので、脱毛を考えている人は皮膚科に相談に行ってから、クリニックに行くことをおススメします。

また、大手のクリニックであれば医師がいて診断が受けられて、軟膏を処方してくれるところもあります。ぜひ、脱毛をして自分の理想の体を目指しましょう!