永久脱毛を考えている人の中には、「永久脱毛をしても、毛が生えてくるんじゃ・・・」
という不安を持つ人も多いのではないでしょうか?そこで、今回の記事では、永久脱毛は毛が生えなくなるのか?という問いに答えていきたいと思います。
永久脱毛とは
米国電気脱毛協会や食品医薬品局(FDA)が定めた永久脱毛の定義は、
・最後の脱毛から1ヶ月後、毛が再び生えてくる確率が20%以下であること
・3回の脱毛施術後、6ヶ月が経過した時点で毛が3分の2(67%)以上減少していること
となっています。つまり、完全に毛が生えなくなること=永久脱毛ではないという事です。
そして、永久脱毛が行えるのは医療脱毛です。理由は、強い脱毛効果のある機械は、医療機関でしか使うことができないからです。
永久脱毛の仕組み
永久脱毛というのは、毛根の奥にあり、毛の成長を促す能力がある「毛乳頭」を、機械が発する熱で破壊する事により半永久的に毛を生えなくするという仕組みです。
ムダ毛が生える周期に合わせて処置をするので、何回も処置をする必要があります。回数は人によってまちまちなので、大体5回~10回ほどです。
レーザー脱毛
レーザー脱毛は、黒いものに反応するレーザーを照射して、ムダ毛や毛乳頭を破壊する方法です。
痛みが抑えられることや、広範囲に照射することができるのが特徴です。
ニードル脱毛
ニードル脱毛は、ニードル(針)に電気を流して、ひとつひとつの毛穴に直接ニードルを挿して脱毛するという方法です。
時間がかかること、痛みが強いこと、レーザー脱毛に比べて脱毛効果が高いことが特徴です。
脱毛後なぜ毛が生えてくることがあるのか
永久脱毛をしても毛が生えてくる理由は、レーザーが照射されなかったなどで脱毛しきれないという事があるからです。
もし、そのような箇所があった場合は担当したクリニックに相談することをおススメします。
まとめ
今回の記事をおさらいします。
・ 永久脱毛をしても毛が生えてくることがある
・ レーザーが照射されないことがある
・ 永久脱毛にかかる回数は人によって変わる
・ レーザー脱毛とニードル脱毛の二つの方法がある
という内容でした。参考にしていただけたら幸いです。
もし、脱毛を考えているなら、まずは病院に相談しましょう!