脱毛前や脱毛期間中に気を付けることとは

脱毛を検討している人の中には、「脱毛を考えているけど準備とかあるの?」「脱毛が決まったけど何をすればいいか分からない!」という方も多いと思います。

そこで、今回の記事では脱毛施術前にやって良いことと、悪いことをまとめます。

もちろん、脱毛サロンやクリニックに行けば細かく説明してくれます。あくまで事前情報として考慮していただけるといいと思います。

施術前にやってはいけないこと

施術前にやってはいけないことをまとめました。非参考にしてください!

制汗剤・日焼け止めの使用

制汗剤や日焼け止めは、術前に塗るジェルの浸透を妨げてしまいます。なので、脱毛を受けに行く際は注意してください。

飲酒・運動・長時間の入浴

飲酒・運動・長時間の入浴は血行を良くしてしまうため、術後に肌荒れや炎症が起きやすくなってしまいます。

飲酒は、術前1週間前後は控えたほうがいいでしょう。また、体を洗うときは長時間の入浴ではなく、軽くシャワーで洗い流す程度にしておきましょう。

ここで注意なのが、あまり強くこすってしまうと肌が傷つき、炎症が起きやすくなる可能性があります。ですので、体を洗うときは優しくこするようにしましょう。

薬の服用・予防接種

薬の服用や予防接種をした状態で施術を受けてしまうと、副作用が出てしまう可能性があるので控えたほうがいいでしょう。

薬の服用が必要な場合は、かかりつけのお医者さんに相談することをおススメします。予防接種は、術前後一週間は控えましょう。

施術前にやったほうがいいこと

シェービング

脱毛をする前に脱毛する箇所をシェービングしておきましょう。
自分でするのが難しい箇所がある場合はお医者さんに相談するのがいいでしょう。

レーザー治療であれば毛を伸ばす必要がありません。ここで注意してほしいのが、処理するときは電動シェーバーでしたほうが良いという事。カミソリだと肌を傷つけてしまう恐れがあり、術後の肌荒れに繋がってしまいます。

保湿

術後の肌荒れは、肌が乾燥してしまう事でも起こりやすくなってしまいます。ですので、日ごろからのスキンケアがとても大事になります。

少なくとも、脱毛する箇所には気を配っておいたほうがいいです。ゆとりのある服を着る。タイトな服を着てしまうと肌が傷ついてしまいます。よって、脱毛施術一週間前後はゆとりのある服を着るように心がけましょう。

体調管理

体調が悪い状態だと脱毛が受けられないこともあります。
施術に合わせて体調を万全にするようにしましょう。

日焼けを避ける。日焼けすると肌が荒れてしまうかもしれないので避けるようにしましょう。しかし、日焼け止めの使用は避けたほうがいいので、長袖を着るなどの対策をしましょう。

まとめ

今回紹介した、施術前にやってはいけないこと、やっと方がいいことは1つの参考として、考えてください。

サロンやクリニックに行くと、正しく説明してくれるのでそちらに従うようにしましょう。