人より毛が太く濃い場合、脱毛回数は増えるか

脱毛を考えている人の中には、「脱毛したいけど、人より毛が濃いから効果が出るか心配・・・」「毛が濃いせいで回数が多くなってしまわないか不安・・・」という方も多いと思います。

私も毛が濃いほうなので、少し気になっていました。そこで、いろいろと調べてきたので、ぜひ参考にしてください!

毛が濃く太い場合、脱毛回数は増えるか

結論、一般的には、毛が濃かったり太かったりすると、脱毛効果が感じられるまでに時間がかかってしまうことがあります。しかし、毛の濃さだけではなく肌質によっても回数が増えてしまう事もあるので、一概に毛が濃いから時間がかかるとは言えません。

確かなことは、年齢が増すたびに毛は濃くなっていき、40~50歳で一番濃くなります。そうなると、回数が増えてしまったり、毛が白くなって脱毛することが難しくなってしまう可能性があるという事です。回数を抑えたいのであれば、できるだけ早く脱毛することが一番です。

毛が太い人はどんな脱毛方法がいいのか

ここからは脱毛方法について、病院で脱毛する場合と自宅で脱毛する場合に分けて紹介していきます。

医療脱毛やサロンで脱毛する場合

脱毛方法にはレーザー脱毛や、ニードル脱毛といった方法があります。毛が濃い人におすすめなのは、レーザー脱毛です!

レーザー脱毛は、力の強いレーザーを毛根に照射して、破壊する方法です。

毛が濃い程、脱毛効果を実感しやすいという傾向があるのが特徴です。
また、広範囲を効率よく脱毛することができる、痛みもほかの脱毛方法に比べれば痛くないという利点もあります。

ニードル脱毛は一本ずつ毛根を破壊していくので、痛みも相まって毛が濃い人にはお勧めできません。

自宅で脱毛する場合

毛が濃い人におすすめなのは、脱毛用のワックスやテープを使って脱毛する方法です。

機械でやる場合などは時間や回数がかかってしまうため、自分のしたい箇所をしたい広さで脱毛することができるワックスやテープがおすすめです。

毛の濃さを抑えるには?

毛が濃くなってしまう理由の一つに、男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうことが挙げられます。

これを抑えるためには、イソフラボンという栄養素を取り入れるのがいいと言われています。これは、大豆製品によく含まれています。

逆に、亜鉛やビタミンEをとると男性ホルモンが増えてしまうので、ほどほどに食べるようにしましょう。

まとめ

今回の記事をおさらいします。

・毛が濃いと脱毛効果が感じられるまでに時間がかかってしまう
・ 病院で脱毛する場合レーザー脱毛がおすすめ
・ 自宅で脱毛するならワックスやテープがおすすめ
・ 毛の濃さを抑えるにはイソフラボンを多くとり、亜鉛やビタミンEを避けたほうがいい

というような内容でした。もしも、まだ不安だという人が居れば、病院に行ってカウンセリングを受けてみましょう。親身になって答えてくれます!