「ムダ毛が気になる」と感じて脱毛を考えている人もいるでしょう。
脱毛するとムダ毛がなくきれいな肌になるので自信を持つことができます。ただ、脱毛するときに日焼けした肌の場合は脱毛できるのか気になるところです。日焼けした肌で脱毛ができるのか紹介します。
日焼けした肌では脱毛することは困難
結論から言うと、日焼けした肌では脱毛は難しいと言えます。
軽度の日焼けなら脱毛してくれるサロンもありますが、日焼けの度合いが大きい場合、脱毛サロンも医療脱毛も断られる可能性があります。それには以下の理由があるからです。
脱毛中に痛みを感じやすい
日焼けした肌で脱毛を行うなら、脱毛中の痛みをより感じやすくなります。
脱毛の際は多少の痛みを感じますが、日焼けしていると肌が乾燥しているので、肌に十分な水分が確保されていないことがあります。
水分が少ないと刺激のバリア機能が低下している状態となっているので、通常よりも痛みを感じやすく、脱毛の痛みに耐えられない可能性があります。
肌トラブルを引き起こす可能性がある
日焼けした肌は通常の肌より敏感な状態となっているので、脱毛を行うと肌トラブルを引き起こす可能性が高いです。日焼けしていると色素沈着しているので、照射による光に過度に反応して、肌に強い負担をかけてしまうことがあります。
肌に強い負担をかけてしまうと、肌の赤みや腫れがさらに悪化してしまうことになり、また赤いポツポツが出て激しいかゆみが生じるなど、肌状態が悪くなってしまいます。そのため、日焼けをしていると脱毛ができない原因となります。
日焼け脱毛ができる脱毛店も存在する
日焼けをしている肌だと通常は脱毛が難しくなっています。
しかし「どうしても脱毛をしたい」と考えるなら、蓄熱式レーザーやYAGレーザーなどの脱毛機器を利用しているサロンや医療店舗に通うようにしましょう。
蓄熱式レーザーやYGAGレーザーなどの場合は皮膚表面の色素を通過してレーザーを照射することが可能です。そのため、肌の色が日焼けして黒くなっていても肌に直接的なダメージを与えずに脱毛することができます。
ただ、脱毛サロンや医療脱毛によっては、この脱毛器を導入していないところもあるので、事前にカウンセリングをして確認しておく必要があります。さらに、日焼けが問題なくても注意事項はあるので、しっかりスタッフの話を聞いておくようにしましょう。
日焼け脱毛のまとめ
日焼けしている肌は脱毛器の光によって肌トラブルを引き起こすことがあるので、脱毛できません。ただ、日焼けしていても色素に反応しない機器を用いている脱毛店は脱毛も可能です。しっかりとカウンセリングを受けて脱毛を検討してください。