脱毛1回はどのくらい時間がかかるの

脱毛をする場合、1回で終わることはほとんどなく何度かクリニックに通う必要があります。

何度も通う必要があるため、脱毛を考えている人の悩みとして「1回でどのくらいの時間が掛かるんだろう」「時間をかけずに脱毛したい!」と考える人が多くいます。

そこで今回の記事では、脱毛1回の施術時間の目安と、脱毛箇所による時間の違いなども紹介していきます。

脱毛1回に掛かる時間とは?

昔の全身脱毛は1回に3~5時間掛かり、全身を何箇所かで分けて施術を行っていたため全て終わるまでに、相当な時間がかかっていました。

ですが、近年は脱毛技術の進歩などで1回にかかる時間は大幅に減ってきています。

時間がかかるイメージがある全身脱毛(両脇、両腕、両足、Vラインなどのデリケートゾーン、お尻、背中)も1時間半から2時間程度で終了します。この時間は医療脱毛を行った場合の時間であり、サロン脱毛であればさらに時間を短縮できますが、効果が薄くなる場合もあります。

またムダ毛の量や、濃さ、体型などや、施術する範囲などによっても前後があります。男性の脱毛の場合は女性に比べて、脱毛する範囲が狭くなることが考えられるため、1回の施術時間は少なくなることがほとんどです。

また「あまり時間をかけたくない!」と希望される方は最新の脱毛器を導入しているクリニックを選択すると、さらに時間を短縮することも可能です。

・部位別に見る時間の目安

ここからは、男性に人気の脱毛箇所の1回で掛かる目安時間を見ていきます。

・ひげ

男性の脱毛で圧倒的人気のひげ脱毛ですが、1回の施術でかかる時間は30~45分くらいが目安になります。
ほほ、鼻下、アゴ、アゴ下全部を施術して45分程度なので、範囲が狭くなればさらに時間を短縮することも可能です。
ヒゲは比較的、施術の範囲が狭く短時間で終わることが多い脱毛箇所です。
ですが、濃い毛や皮膚が薄いので痛みを伴うことが多い脱毛箇所でもあります。

・すね毛(膝下)

暑い時期にショートパンツや水着を着る機会が増えます。
男性の象徴と言えるすね毛ですが、モサモサと生えたすね毛をコンプレックスに感じたり、衛生面を気にする方に人気の脱毛箇所です。
近年は、足を出す機会の多いアスリートの方に人気の脱毛箇所でもあります。

すね毛の脱毛は、毛量や濃さなどの個人差はありますが、40分~60分程度で脱毛は完了します。

また1回の施術である程度効果を感じる人も多く、暑くなってから脱毛を始めても十分間に合う脱毛箇所でもあります。

・まとめ

今回の記事では、脱毛に掛かる時間について、また男性に人気の部位による時間の違いなどを紹介してきました。

近年は脱毛器の進歩などで、脱毛に掛かる時間は大幅に減少傾向にあります。
この機会に、気になる部位の脱毛を始めてみてはいかがでしょうか?