つるつるは恥ずかしいので、毛の量を調整できるか

脱毛は女性のイメージがいまだに強く、脱毛と聞くと「ツルツル」を想像する男性も多くいます。
ですが、女性とは違い「ツルツルは恥ずかしい」「清潔感を出すために脱毛をしたい」とツルツル以外を希望される男性もいらっしゃいます。
女性は、ツルツルになるほど喜ばれる傾向にありますが、男性は望むレベルの個人差が大きいことがほとんどです。
そこで今回の記事では、脱毛のときに自分が望む毛の量に調節できるのか詳しくみていきます。

・毛の量は調節できる!

基本的には、脱毛時に毛の量は調整できると考えましょう。

メンズ脱毛で1番人気の「ヒゲ脱毛」ですが、ツルツルを目指すのか、夕方の青ひげを軽減出来るレベルを目指すのか個人の求める範囲はさまざまです。
そこで重要になってくるのは、1度の施術で脱毛は、全ての毛を処理することが出来ないことが挙げられます。

一般的に毛周期と呼ばれるムダ毛の生える周期があり、一般的に使用されるレーザー脱毛は成長期に当たる成長中の毛に効果があるとされています。
ですので、成長期に該当しない毛はそのまま残り続けて、生えてくることになります。
これが、「脱毛したのに生えてきた!なんで?」の原因の一つです。

これらから、1回の施術で全体の総量の20%程度にしか、ムダ毛にアプローチ出来ないので期間を置くとまた生えてきてしまいます。
ツルツルを目指す場合は、5回~8回の施術を受けないといけません。
ですので2.3ヶ月に1度、施術を受けて潜在的な毛量を調節し、ご自身の希望にあった毛量になった段階で、施術ストップすることで思い通りの毛量に調節が可能なのです。

これが毛量の調節を可能にする原理です。

・自分好みのデザインを楽しむことも出来る?

男性の中には、自分好みのデザインを楽しみたいと考える人もいらっしゃいます。
一般的に「眉毛」「もみあげ」「ひげ」などがそれに該当します。

レーザー脱毛でムダ毛の量を減らし、レーザー脱毛だけでは難しい形も1本1本の毛にアプローチできる「医療針脱毛」と組み合わせることでさまざまな形に対応しています。
眉毛の脱毛では、レーザー脱毛を使用することが出来ないため、医療針脱毛を使用し、1本1本丁寧に調整を行うことが可能です。

これによって、きめ細やかな脱毛が可能になり、「ツルツルまでは…」「バランス良く脱毛したい」という要望に答えられるようになりました。

・まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、脱毛するときに毛の量を調節できるのかを見てきました。
毛の量は調節できることが分かったことでしょう。

脱毛をおこなう際は、自分の目指したいムダ毛の量をよく考えておくことが重要です。
クリニックではカウンセリングをすることがほとんどなので、そのときにしっかり要望を伝え、自分の考えている量や形に近づけるようにしていきましょう。